読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキ!スポーツ

新米の中年OLライター【那須 美沙子】です。スポーツが好きな人が好きで、競技者やその周囲の方の思いに触れることが好きです。どうぞよろしくお願いします!

名門のカギは女人禁制?ゴルフとフリーメイソンの関係

東京オリンピックのゴルフ競技の開催地となっている霞ヶ関カンツリークラブ(以下、霞ヶ関)。 埼玉県初のゴルフ場として川越市内に誕生したのは1929年のことでした。 この年は大阪で阪急百貨店が開店したり、北海道の駒ケ岳で噴火が遭ったりしましたが、歴史…

若者の野球離れは中継延長放送の恨みの延長だった!?

若者の○○離れを憂う業界に、野球も含まれているのでしょうか。 かつては小学生のオシャレの定番だったプロ野球のレプリカキャップも、いまや街で被っている子を見かけることがほとんどなくなってしまいましたし、休日にキャッチボールをする父子の姿を見るこ…

稀勢の里パパに学ぶ、子供を横綱に育てる方法

大相撲の初場所は、稀勢の里関の初優勝で幕を閉じ、『スポニチアネックス』で稀勢の里関のお父様のお祝いコメントを掲載したのですが、読み手を温かい気持ちにする、素敵なものでしたので、とても記憶に残っています。 私たちも承知している通り、現代の相撲…

ドーピング検査官の厳しさとアスリートへの愛情は比例する!と思うことにする

先日、北京オリンピックで金メダリストとなった男子400メートルリレーの選手の選手が、禁止薬物接種の疑いで金メダルはく奪となるニュースが流れました。北京オリンピックからはすでに二度のオリンピックが開催された後に遡ってまで処罰されてしまうのだと驚…

月桂冠がイバラになった!?優勝を手放す決意と不正を見過ごせなかったランナー達の正義の勝利

1月18日(水)のテレビ埼玉の夜のニュース「ニュース930」のトップニュースは、所沢シティマラソンで不正が行われたことを報じるものでした。 30分後に放映されるキー局の超有名ニュース番組のトップニュースで、やれ少女像ガーとか、ほれトランプ氏ガー…

ツラすぎる体験は笑いに変わる!?ナルシストがマラソンを走ったら。

1月15日(日)に京都で行われた、皇后杯・全国女子駅伝はご覧になりましたか? かくいう私もテレビニュース内のダイジェスト映像でしか見ていないのですが、雪の降りすさぶ中、短パン・ランニング姿の女子たちがマラソンをしている姿がお茶の間を流れ、ご飯を…

Jリーガーもサラリーマン?!中村俊輔の移籍にみる選手がチームを去る決断をする時

Jリーグ・ヨコハマFマリノスの中村俊輔選手が、ジュビロ磐田へ移籍するニュースを知った時、電車に乗っていたにもかかわらず「え!?」と声を漏らしてしまったほど驚いた。 普段からサッカーはよく見る方だが、他チームサポーターである私がこのリアクショ…